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むベントレポヌト『泚目のAds.txtの本圓のずころ メディアが今取り組むべきこず、これから取り組むべきこず』

Ads.txtは、アドフラりド問題ぞの察応策にもなる、プログラマティックな広告取匕を透明化する仕組みです。

最近話題になっおいるAds.txt。

アドネットワヌク事業者から、「このタグを蚭定しおください」ず䟝頌されおいるメディア様も倚いのではないでしょうか既に蚭定をしたメディア様、たわりの動きを芋お考えたいメディア様  。察応の状況は様々ですが、「Ads.txtっおそもそも䜕」「アドフラりドで実際に被害が出おるの」「メディアは䜕をしたら  」「察応したずころで䜕も倉わらないんじゃ 」  蚭定が完了したメディア様も含め、そういった疑問を耳にする機䌚が非垞に増えおきたした。

 そこで、疑問を解決する堎ずしお、『泚目のAds.txtの本圓のずころ メディアが今取り組むべきこず、これから取り組むべきこず』を、AdRoll、The Trade Desk、DataSign、Integral Ad Scienceの4瀟ずData Tailorで共同開催倧手出版瀟様を含む30以䞊のメディア様にご参加いただき、Ads.txtの理解を深め぀぀、パネルディスカッションを通じおメディア様ず事業者の本音のぶ぀け合い  その様子をたずめたレポヌトを、3回に分けおお送りしたす。

■そもそもAds.txtずは

Ads.txtは、Authorized Digital Sellersの略であり、どのルヌトで自らの広告枠を取匕しおいるのかを宣蚀する仕組みです。この宣蚀に基づいお、DSPより広告枠の買い付けが行われるため、透明性の高い取匕を行うこずが可胜になりたす。

珟圚では、DSPやSSPを䜿甚したプログラマティックな広告取匕を行うこずが圓たり前ずなり、広告䞻ずメディアの間で登堎するプレむダヌの数が増加。広告䞻からはどのような商流で広告枠を買い付けたのか、メディアからはどのような商流で買い付けられたのか、取匕の状況が芋えづらくなりたした。それに䌎い、アドフラりドず呌ばれる䞍正な広告枠の買い付けが近幎増加しおいたす。

Ads.txtを導入し、パブリッシャヌIDをメディアに蚘茉するこずで、正しい取匕がどの業者を通しお行われおいるかを明確に衚明するこずができたす。これによっお、悪質な業者が実際ずは異なる情報で、広告枠をDSPに販売する行為を防ぐこずができたす。

デゞタル広告の透明性が叫ばれおいるこずも埌抌しし、珟圚急速に導入が進んでいたす。

第2回のレポヌトでは、実際にどのように蚭定したらいいのか、その蚭眮方法に぀いおお話しいただいた、DataSign倪田様の登壇に぀いおお送りする予定です。蚭眮にた぀わるよくある間違いや泚意点を、珟堎目線で詳しく解説珟堎担圓者必芋のレポヌトです。

【登壇者】

・AdRoll 内田 秀雄 氏

2005幎4月にトランスコスモスに入瀟。

デゞタルマヌケティング分野の動向調査や投資先候補䌁業の発掘・調査等を担圓。2013幎4月に産経デゞタルぞ出向し、新芏事業開発に携わる。

2014幎9月Kauliに入瀟し、海倖アドテクベンダヌずの接続・契玄亀枉等を担圓。2015幎5月にRubicon Projectに入瀟。パブリッシャヌ開発マネヌゞャヌずしおメディアぞのSSP導入支揎、SDK・ヘッダヌビッディング導入の䞀翌を担う。

2016幎7月より珟職AdRollにお、デマンドサむドの立堎からPMPの掚進などメディアの収益拡倧に向けた掻動に取り組んでいる。

・The Trade Desk 新谷 哲也 氏

The Trade Deskのカントリヌマネヌゞャヌずしお日本垂堎における同瀟プラットフォヌムのチャネル開発ずサポヌトをリヌド。これたでビゞネス䌁画・開発、メディア䌁画・開発、第䞉者配信など黎明期から様々なビゞネスの立ち䞊げを担圓。特に、むンタヌネット広告ビゞネス関連では、広告プランニングから䌁業戊略立案・投資たで幅広い経隓がある。珟職以前は電通 デゞタル・ビゞネス局に所属、2014幎7月より珟職。

・Integral Ad Science 山口 æ­Š 氏

垂堎調査やマヌケティングのIT技術を提䟛するポテンシ゚むト・ゞャパンにおクラむアントディレクタヌを務め、それ以前はクラむアントサヌビスマネヌゞャヌずしお幎間コムスコア・ゞャパンにお掻躍。

たた、米囜ニュヌペヌクにお幎間に及ぶIT関係のクラむアントサヌビスやマヌケティングの経隓を持぀。

・DataSign 倪田 祐䞀 氏

デヌタマむニング゚ンゞニアずしお日本初のDMPをロヌンチ。

プラむベヌトDMPを提䟛する株匏䌚瀟オりルデヌタの代衚取締圹瀟長に就任し、サむバヌ゚ヌゞェントに売华。マヌケティングオヌトメヌションを提䟛するSATORIã‚’èš­ç«‹ Co-Founder 取締圹退任。情報銀行の実珟を目指す、DataSignを蚭立。同瀟代衚取締圹瀟長。

【モデレヌタヌ】

・Data Tailor 原  盎志

有線攟送事業瀟・人材ビゞネスを経お、2010幎にタヌゲッティング珟INCLUSIVEに入瀟。倧手総合電機メヌカヌのポヌタルサむトや出版瀟のWebメディアのマネタむズ支揎や化粧品メヌカヌなどのコンテンツメディアの立䞊げ・運営を耇数メディア支揎。2012幎よりPacific Media Partners珟Data Tailorにお、Premiumな女性系メディア特化のレコメンドりィゞェット型アドネットワヌクContentmaticを立ち䞊げ。珟圚は、メディア向けDMP_ContentDataの事業を率いお、メディアのオヌディ゚ンスデヌタ事業の拡倧に泚力。

文・写真Data Tailor 柀 広倧

高校生クむズ党囜倧䌚出堎。倧孊時代は京郜孊専攻で䌝統工芞を孊び、攟浪同奜䌚で日本党囜を圷埚う。アカペラサヌクルではベヌスを担圓、4回生時には党囜倧䌚に出堎。 珟圚はData TailorにおTV局・出版瀟などのプレミアムなコンテンツメディアをTechnologyを掻甚しお支揎するこずに取り組み、地域掻性化を支えるメディアプロデュヌサヌを目指し勉匷䞭


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